現役プログラマーによる雑記、商品紹介等

実録!!自腹レビューブログ!

雑記

弘法筆を選ばず、なんだよなぁ

投稿日:

今日は解除されてから1ヶ月とちょっとが経過し7月28日です。

さて、新規新型コロナの新規患者数が今はまた都内だけで二百数十人らしく。また増えた!とは言っても検査数も増えているので、今まで表に出て来なかった数値が出た可能性もあるので、陽性率、重傷者数、お亡くなりになった方の人数等をみた方が良いのではないか?と思ったりしています。
またその数値自体も正しいのか?

私の勤務している会社はテレワークになりまして、自分の生活スタイルも若干変わりつつあります。

テレワークになることで今までは声をかけて相談していたりしたところが、Slackメインでの会話となり、伝えやすくする必要が出てきました。

伝えやすくする工夫としては画像に何か書き込んだり、動画を使ったり、あとは丁寧に書いたり、情報をしっかり載せること等をしていけば基本的に問題はありません。

しかし、みんながみんなSlackだとかチャットだとか使い慣れているわけではないんですよね。

そんなわけでSlackでやめて欲しいことを挙げていく!

1.無闇にリプライをつけまくるのやめて。

あんまり関係ないのにリプライ付けないでくれ。
返答に困るからやめろ!
リプライがくるととりあえず読まないといけないので、時間がもったいない。
それと返信しないと悪みたいな風潮止めて。

対策:質問を質問で返す。

2.スレッドが100くらい溜まった状態で急に呼び出すな。

最初からリプライに入れておくとか、意見を聞きたいならある程度内容をまとめてからリプライを送ってくれ。スレッドを最初から読むのしんどい。

対策:スレッド長いな〜。内容まとめてもらっていいですか?と書く。

3.お客さんからのメールをそのまま貼り付けして逃げるな

私「そのまま貼るなよ。で、貼り付けてもらったメールですがお客さんのここの部分ってどういう意味です?」
奴「わかりません」
私「訳わからない状態で貼り付けすんな」

対策:内容を把握してから人に聞こうねっと書き込む。

4.急いで貼り付けだけして帰るな

帰りの時間を気にするのはわかるけど、情報が足りないのよ...。明日でもいいのよ。貼ったら終わりというルールではなく解決したら終わり。

対策:とりあえず読んで質問残して自分も帰る。

5.私全然理解していないんだけど〜ってあまり言うな

全然理解していない人の意見はなかなか聞く気にならないのと見当違い意見やめて!勉強して。

対策:スルーする、本当に理解してないですねぇと煽ってみる。

6.訳わからん質問した後に催促のつもりか@人の名前のみのリプライ送るな

社外の人には特にやるな。社内の人にもやるな。

対策:やられたら、同じことをやり返してみてどう感じたか感想を聞く。

7.スレッド内でなんの話でしたっけ?ってあんまり書くな。

スレッド読めばわかるやん。

対策:熱くならず、まずはスレッド読んでもらう。

8.リプライで社長を混ぜて、無理やり進めようとするな

社長をリプライに載せることで要求を通そうとする奴!若干脅迫だよねぇ。

対策:普通に対応していく

9.イラッとくる絵文字やめろし

ここ笑うところじゃないよ...。不具合発生(爆笑)みたいな感じはちょっとやばいっす。

対策:え、笑うところ違いますよと書く

10.DMでよくわからん質問はやめよう

そのまま。DMはあんまり使わない方がよい。

対策:パブリックチャンネルだと他の人もみてくれるし、すぐに問題が解決されるかもしれないというメリットを提示する

-雑記

Copyright© 実録!!自腹レビューブログ! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.